夜勤明け

夜勤明けの過ごし方のひとつに「運動」をしたいと考えている方は少なくないでしょう。しかし夜通し働いた後に疲れを感じて運動するのは、体に大きな負担をかけることになります。
とは言え、夜勤前に運動する時間がほとんどない、夜勤明けで少 ...

夜勤明け

「夜勤明けにタピ活したい!けど並ぶのが面倒」
「並ばずにタピオカ買えるお店は?」
「タピオカのために並ぶのがいやだ!」

話題の「タピオカ」ですが、どこもかしこもタピオカを求めた人々の行列が絶えません。中には ...

夜勤明け

夜勤明けに朝マック!食べたくなる時ってありますよね。夜勤で体がくたくた、仕事帰りに味が濃いものをガツンと食べたくなる時に入りたくなるお店です。

普段それほど食べない方も、コンスタントに行っている方も、今回は「夜勤明けの朝マ ...

夜勤明け

「夜勤終わった~!さ、朝ごはんしてから帰る!」という方は多いと思います。明け休みで、このまま家に帰るのももったいない、気晴らしで外で朝ごはんしてから帰ろうと思ったら、みなさんどこに行きますか。

今回は夜勤明けの朝ごはん、明 ...

夜勤者の恋愛と結婚

「夜勤をしていると、彼氏や彼女がなかなかできない」
「結婚できるか不安」
「作る時間もないし、精神的な余裕もない」

など、夜勤をしている人にとっての悩みの1つである「恋愛と結婚」。夜勤をしていると出会いもあ ...

夜勤者の恋愛と結婚

夜勤をやっている人の悩み、それは将来のことです。男性女性関係なく、不安になります。
「このまま夜勤を続けていていいのか」
「将来どうなるのか」
「夜勤辞めたらどうしよう」

など、将来の漠然の不安が頭 ...

夜勤と健康

夜勤で働いていると気になるのが「にきび」や「吹き出物」ですよね。不規則な生活をしていると、どうしてもできてしまいます。肌が荒れていると気になって、それがストレスになって肌荒れがよりひどくなることもあります。ニキビや吹き出物って一度でき ...

夜勤コラム

夜勤時の差し入れ、同僚からもらったらうれしいですよね。看護職や介護職の職場では、差し入れや差し入れ交換などの習慣がある職場もあります。持ち寄った差し入れで、もらって喜ばれるものって何でしょう?

いつももらってばかりの方、前 ...

夜勤コラム

夜勤中に少しおなかが空いた時、あなたはどうしていますか?
「ごはんを多めに食べておいて、空腹にならないようにしておく」
「飲み物で胃を満たす」
「チョコや菓子パンを食べる」

など、さまざまあると思い ...

夜勤と健康

夜勤を続けていると、体内時計が乱れることで健康を害することが多くなります。体内時計が乱れないようにするためには、充分な睡眠時間とバランスの良い食生活、日中に日光を浴びることが大切です。

夜勤者だからこそ、体内時計を乱さない ...