夜勤をする人が結婚する方法ってありますか??

「夜勤をしていると、彼氏や彼女がなかなかできない」
「結婚できるか不安」
「作る時間もないし、精神的な余裕もない」

など、夜勤をしている人にとっての悩みの1つである「恋愛と結婚」。夜勤をしていると出会いもあまりなく、出会いを求める気力も少なくなり、恋愛を後回しにしてしまいがちです。

その結果、40代、50代になっても彼氏や彼女がおらず独り身・・・、周りは結婚している人しかいない・・・という状況になる可能性もあります。そうなる前に「夜勤をしている人が結婚をする方法」を解説していきます。相手を見つけて幸せに生きる方法を考えていきましょう。

夜勤 結婚

夜勤をする人が結婚をする方法

まずは身だしなみをチェック

出会いがなければ結婚はない!すぐに出会いの場に行こう!とやる気を見せる前に、自分自身の身だしなみをチェックしましょう。

夜勤をやっていると仕事の疲れからか、おしゃれに気を使うことはほとんどなくなります。人は見た目が9割と言われるように、まずは自分自身の見た目をきれいにしましょう。見た目がきれいに見えるためのチェック項目を用意しました。

髪型は清潔感がありますか?
服装は清潔感がありますか?
靴はきれいですか?

ヘアスタイルは見た目をきれいにみせる必須事項です。特に夜勤の男性の多くは髪形をあまり気にしません、長髪よりも短めのヘアスタイルがおすすめです。

服装は清潔感があるもの、自分に合うものを着るようにしましょう。靴はとにかく綺麗なもの、新品のものを履くようにしましょう。靴が綺麗であれば服装がイマイチでもなんとかなるものです。

体型はとても大切です

夜勤をしている人は、男性女性に限らず太り気味の方がとても多いです。ヘアスタイルや服装を変えて体型はそのままではいけません。太っている方はまずは標準体型に戻しましょう。

今まで食べていた量を3分の2ぐらいにおさえて、ジョギングやランニング等の有酸素運動を行って脂肪を燃やします。運動の合間に筋トレを入れていくと、より体がしまって見た目もGOOD!夜勤者にとって運動ってかなりきついかもしれませんが、頑張ってやってみてください。

こちらの記事も参考に

やせ型の方も夜勤をしている人で多く見られます。とにかく食べて、適度な運動をすると、程よく体も締まって標準体型になれます。

出会いの場を見つける

結婚するためには、彼氏や彼女を見つけることが必要ですよね。出会いがないと感じる前に、出会いの場を自分で探してみましょう。異性と出会える場はさまざまあります。

趣味のサークル
合コンや街コン
マッチングアプリ
友人の紹介
スポーツジム

など、友人に合コンや食事会などを開いてもらって異性を紹介してもらうのが、安心感もあってベストなのですが、夜勤をやっているとなかなか時間を合わせにくいというのもあります。

趣味のサークルを探して入会するというのも良いでしょう。同じ趣味があると、共通点があって会話も合わせやすいです。私自身はスポーツジムはかなりおすすめできます。挨拶もしやすいですし、会話もしやすく、話しかけられることも多いと思います。

20代に人気なのがマッチングアプリです。マッチングアプリはスマホがあれば、いつでもどこでも出会いがあります。夜勤で疲れすぎていて、行動できない人はマッチングアプリが良いかもしれません。

夜勤の仕事を相手に理解してもらえる間柄に

さまざまな出会いから、自分の運命の人と思える人に出会った後は、お仕事を理解してもらえるように努力することです。

夜勤は昼夜逆転の生活なので、相手とのすれ違いを必ず感じることになります。会いたい時に会えない、疲れてどこにも行けない、などさまざまな悩みがでてくるでしょう。そうなる前にもあなたのお相手に、夜勤の仕事や今の生活を理解してもらうように説明することが大切です。以下のことなどを2人で話し合っておく必要があると思います。

夜勤がある日はどんな生活サイクルなのか?
夜勤明けのお休みの日は何をしているのか?
休みは遊びに行けるのか?
連休はとれるのか?お盆休みや年末年始の休みはとれるのか?
職場から急な呼び出しはあるのか?
今の夜勤のお仕事を続けていくのか?
将来はどうするのか?

お相手との結婚を考えているなら、これらのことは最低限でも話し合っておく必要があります。相手の理解があってこそ、夜勤のお仕事を続けることができます。お互いの心のすれ違いができる前にも、ベストな結婚生活をおくるためにも必要なことでしょう。