夜勤のおやつでおすすめ7選 低カロリー&満足度が高いもの、しかも美味しい!

夜勤中に少しおなかが空いた時、あなたはどうしていますか?
「ごはんを多めに食べておいて、空腹にならないようにしておく」
「飲み物で胃を満たす」
「チョコや菓子パンを食べる」

など、さまざまあると思います。夜勤をしているとイライラしたり、気分が落ち込むことってよくあることです。そんな時は休憩中に、少し甘いものを食べるのがとても効果的。チョコレートや菓子パンは美味しいけど、高カロリー。

今回は夜勤の休憩中におすすめする「夜勤のおやつ」です。仕事のパフォーマンスを下げないためにも、モチベーションアップのためにも、おやつを食べることは大切です。習慣化しても良いぐらいです。低カロリーで体に負担をかけない、おいしいおやつを7つご紹介していきます。

夜勤のおやつ おすすめ

夜勤のおやつ おすすめ

ソイジョイ

ソイジョイは私もよく夜勤合間のおやつとして食べています。小麦粉をいっさい使わずに大豆粉を使用したグルテンフリー食品、小麦アレルギーの方でも安心して食べられます。カロリーも1本あたり146kcalまで(種類によってはそれ以下)なので、カロリーが気になる方やダイエット中の方でも安心。

ソイジョイの良いところは種類が豊富なところです。12種類もの味があるので、毎日食べても飽きることがほとんどありません。食感もしっとりなのでとても食べやすいです。

大豆のたんぱく質は、ゆっくり吸収されるので、夜勤中におなかが空いたときに食べておくと腹持ちがとても良いです。大豆は精神的なリラックスや集中力アップの効果もあるとも言われています。低カロリーでフレーバーも豊富、栄養価も高くて、1本100円ほどで購入できる手軽さ。どれをとってもベストなおやつと言っていいでしょう。

たらみのゼリー

コンビニやスーパーに必ずと言っていいほどおいてある「たらみのゼリー」。スイーツ系を食べたくなったら、これが本当におすすめです。とにかく種類が豊富です。シリーズだけでも11種、品数はもはや数えられないぐらい。購入するときに毎回どれにしようか迷うほどです。

きになるカロリーは100kcal前後でかなり低め。それでもカロリーが気になるという方は0キロカロリーの商品もあります。ゼリーなので消化も良くて、夜勤の休憩中のおやつにはもってこいですよね。ゼリーも食べ飽きた方は、杏仁豆腐はいかがでしょう。カロリーも80kcalと低く、フルーツと杏仁豆腐の両方を楽しめて、なおかつ美味しい!ついつい買ってしまうおやつです。

バナナ

バナナ1本のカロリーは80kcal程度、ごはんが茶碗1/2杯、食パン1/2ほど。朝バナナダイエットというものがブームになっただけあって、カロリーをほぼ気にせず食べられます。

少し小腹が空いた時にとてもおすすめ。ブドウ糖や果糖、ショ糖などいろいろな糖質を含んでいます。ブドウ糖はエネルギーに変わるのも早いので、夜勤で疲れた時に食べると体力回復、もうひと頑張りという時の栄養補給にはぴったりのフルーツです。果糖は血糖をあげにくく緩やかに体内に吸収される性質をもっています。ショ糖はブドウ糖と果糖からなっています。自然な糖質なので体に悪い影響をもたらしません。

バナナにはオリゴ糖が含まれているので、便秘の予防や解消やダイエットにも効果的。美肌効果や貧血の予防、むくみの解消、代謝アップなど、ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているので特に女性におすすめしたいおやつです。おいしいからといって3本も4本も食べるのは控えておきましょう。

素焼きアーモンド

スーパーやコンビニ、カルディなどで売っている素焼きアーモンド。1粒あたりのカロリーは6kcal程度なので10から20粒ぐらいを目安に食べると、カロリーが低めに抑えられます。

栄養価も高く、ビタミンE、マグネシウム、ビタミンB2が入っています。ビタミンEには血行をよくしたり、生活習慣病の予防にもなる効果があります。緑黄色野菜にも含まれている成分ですが、食事管理をしてもどうしても不足しがちになるので、おやつとして食べるのがとても良いです。

マグネシウムには高血圧の予防、神経興奮をおさえたりする効果もあるので、夜勤者にとって願ったりかなったりな効果が期待できます。ビタミンB2には脂肪燃焼効果もあります。おすすめは無塩で素焼きのアーモンド。油や塩分をおさえることができます。

低糖質プリン

ゼリーに飽きてきたな~、と感じた時におすすめの低糖質プリン。プリン好きにはこちらのほうがおすすめかもしれません。

中でも森永乳業から販売されている「おいしい低糖質プリン」が本当においしくて、一時私もはまったことがあります。低糖質(1個あたり糖質3.3g)でカロリーも控えめ。種類もカスタードと抹茶があり、味も良し。夜勤中に食べると幸せに感じる甘さ、ストレスも和らぎます。かなりおすすめです。

ドライフルーツ

コンビニやスーパーなどで手軽に買える「ドライフルーツ」。甘いので太りそうというイメージですが、フルーツなのでそれほどカロリーも高くなく、食べ過ぎない程度に食べることがおすすめです。食物繊維やミネラルが豊富、女性がきになる美肌効果もあると言われています。食物繊維は便秘の解消に効果的、ミネラルには鉄分も含まれているので貧血予防にもなります。

おやつこんぶ

コンビニでも売っている「おやつこんぶ」、おしゃぶり昆布ともいわれていますよね。昆布に含まれるビタミンB1とB2は疲労を回復しくれる効果があります。カルシウムも豊富なので、夜勤中のイライラやストレスの解消にも効果的。昆布には高血圧や動脈硬化の予防、脳卒中や心筋梗塞を起こしにくくする効果もあるので、生活習慣病が気になる方や50代以上の夜勤者のおやつにはとてもおすすめできるものです。

食べ過ぎると吐き気がしたり、胃もたれをおこしたりもします。夜勤の休憩の合間に、少しだけつまむようにしましょう。