年末年始 おすすめの夜勤バイト4選

年末年始、みなさんは何をしていますか?実家に帰省したり、日ごろ会えない友人と会ったり、忘年会や新年会を行ったり、人によってさまざまだと思います。

年末にやることがない、仕事をしてお金を稼ぎたい、年始に時間が有り余っているという方、年末年始に夜勤バイトをしてみてはいかがでしょうか。時給も普段より高め、仕事の募集も多く、即採用で即仕事を行えます。単発や短期のお仕事も多いので、会社員の方や主婦の方でも仕事を探しやすいと思います。

今回は「年末年始におすすめの夜勤バイト」を4つ紹介します。募集数も多く時給も高めになっている仕事を選びました。参考にしてください。

年末年始 おすすめ 夜勤バイト

年末年始の夜勤バイトの特徴

年末年始の夜勤バイトとはどのようなものなのでしょうか、募集している職種の多くは、オフィスワーク系の仕事ではなく体を動かす仕事が多いのが特徴です。多くの方が年末年始に休みを取ることで、人と接する仕事が多く見受けられます。

特に夜勤バイトは通常よりも多く募集しています。深夜の初詣やお出かけ、食事などを行う方が多いことから募集も多いようです。学生の方はもちろん、社会人で年末年始で休みを取られる方が短期での夜勤バイトに応募することは珍しくはないと言えるでしょう。

 

年末年始の夜勤バイトのメリット

年末年始の夜勤バイトのメリットを紹介します。

1.時給が通常よりも高め

年末年始ということもあり、人手が足りなくなる業種も多く、すぐにでも働いてもらいたいと考えている企業も多いです。と言っても、帰省などでなかなか人手も集まらないのが現状。それゆえ、時給が高めに設定されている職種が多いのが特徴と言えます。

仕事の内容的には、忙しく働く必要が多く、通常の作業よりも多めの作業を行う必要もあります。12月31日から元日にかけての夜勤バイトは特におすすめです。業種によっては特別手当や特別ボーナスをつけてくれるところもあります。

2.募集数が多い

年末年始、特にサービス業は人手が毎年足りていません。多くの企業がすぐにでも人手が欲しいために、求人数がとても多いです。履歴書不要、面接不要、説明会のみという企業もあり、すぐに採用されることも珍しくはないと思います。

単発や短期の夜勤バイトの募集数も多いので、会社員の方で年末年始にお金を稼ぎたい方、学生の方にとって年末年始の夜勤バイトはとてもおすすめです。

3.違う業種で働ける

いつもは会社員として働いている方、主夫や主婦の方など、以前から興味がある業種、働いてみたかった職場などで、年末年始の夜勤バイトを募集していることもあります。

特にサービス業、お寺や神社等では人手が多く必要となるために募集していることもあります。普段働けないような場所で働いてお金を得ることで、今までに経験できなかったようなことが経験できたり、さまざまな事が学ぶことができます。

 

年末年始 おすすめの夜勤バイト4選

年末年始におすすめの夜勤バイトを紹介していきます。

郵便局 年賀状の仕分け
郵便局の主な業務の1つである「仕分け」。特に年末は、年賀はがきの仕分けをするために多くのバイトの募集がされています。

年賀状の仕分けは日勤に行うということがほとんどですが、大きな郵便局では夜間に仕分け作業をするところもあります。郵便曲の仕分け作業、年賀はがきの仕分けの作業内容とは、郵便ポストやセンターから集められた年賀はがきを、住所ごとに分けていく作業を行います。

住所ごとに分けられた年賀はがきを配達順並べなおします。ほとんどの郵便局では機械でその作業を行いますが、機械が導入されていない局もあります。機械ではじかれたはがきもあり、最終的な仕分け作業、配達準の確認作業は手作業で行うことになります。

郵便局の夜勤バイトに関してはこちらも参考にしてください。

イベントスタッフ
クリスマスから年末年始にかけて、日本全国では多くのイベントが開催されます。そのためイベントスタッフの募集も多く見かけます。イベントスタッフの夜勤バイトの仕事内容は主に、イベント会場の設営、物販準備、清掃などがあります。イベント終了時の片付けや撤去なども行うことになります。

深夜から朝、昼にかけてのお仕事で、時給も他の職種よりも高めに設定されているところもあるようです。

交通誘導
交通誘導は道路や工事現場での交通誘導、大型量販店やショッピングモールでの交通誘導があります。夜勤バイトでは主に道路や工事現場の交通誘導を行います。

道路の交通誘導は片側車線が道路工事中の場合、渋滞が発生しないように車を交互に進行や停止をさせてスムーズな道路の流れを進めます。通行止めの道路の場合は、通行止めの合図を来る前に指示、う回路の案内説明を行います。

工事現場の交通誘導は敷地内の車両の誘導、敷地の出入り口の誘導を行います。敷地外へ出る時には他の車両や歩行者を優先して誘導する必要があります。年末年始は道路工事がとても多いので、夜勤バイトの募集も多く時給も通常よりも少し高めの設定になっているので人気の仕事と言えるでしょう。

軽作業(仕分け・梱包・製造)
年末年始の夜勤バイトで人気の職種である「軽作業」。軽作業と言っても仕事内容は多岐にわたります。その中でも軽作業の中で人気の「仕分け」の業務ですが、宅配便のセンターで集められたお歳暮や小荷物、大荷物を地域ごとに仕分けていく作業を行います。年末はお歳暮の量がとても多く、通常業務の人員だけでは追い付かず、夜勤バイトの募集も多いです。食品関係(冷凍食品)の仕分けもあるので、冷蔵庫や冷凍庫内での作業を行う事もあります。

梱包は倉庫内にある商品を梱包して、配送できる状態にしていく仕事になります。ピッキング作業担当者が倉庫内で集めた商品を段ボールや袋に詰めていく作業です。梱包だけではなく検品業務や仕分け業務の一部に梱包が含まれる場合もあります。

製造は主に食品関連の製造業の夜勤バイトの募集がとても多いです。クリスマスにかけてはケーキの製造、年末にかけてはおせちやお惣菜の製造が主な仕事内容となっています。作業自体は決して楽ではありませんが、多くの人員を必要としているので、時給も高めに設定されています。

 

短期・単発バイトが見つかりやすい年末年始

年末年始の夜勤バイトは短期はもちろん、単発のお仕事がとても見つかりやすい時期となっています。会社によっては給与の日払い、週払いを行っていることもあり、すぐにお金が必要という方にとっては、とてもありがたいですよね。

日払い・週払いのメリットに関してはこちらもどうぞ

日中は会社員として働いている方で年末年始の連休を利用して稼ぎたいという方、学生、主婦や主夫の方で年末年始に時間があって働きたいという方。短期はもちろん、1日だけという夜勤バイトもたくさんあります。自分自身に合った夜勤バイトをみつけてください。

夜勤バイトをお探しの方はこちらをどうぞ