LINEの友達登録をして頂いた方には
「夜勤がつらい、行きたくない、辞めたいと思った時に読んで欲しいレポート」
「夜勤で働く人のための寝不足(睡眠不足)解消法」
を無料でプレゼントしています。

新刊発売中!徹夜をする方のための本

徹夜を乗り切るための超ガイドブック

夜勤の方はぜひとも読んで欲しい!

夜勤で働く方のための「疲れ知らずの体」を手に入れる7つの方法

夜勤の日払いバイト メリットとデメリットのまとめ

2020年2月17日

夜勤の日払いバイトが人気です。最近では大企業でも副職(ダブルワーク)を認めている会社も多く、正社員のお仕事だけではなく、もう1つの職を持つことがスタンダードとなりつつあります。

正社員の給料だけでは生活できない、もう1つお仕事をして生活費を稼ぎたいという方におすすめなのが「夜勤の日払いバイト」。夜勤でしかも日払いとなると、時給も高くて、すぐにお金が必要な方にとってはとてもありがたいお仕事です。

これからダブルワークを始めたい方、今よりももう少し稼ぎたい方、時間に余裕のある方、夜勤の日払いバイトをしてみませんか?今回は夜勤の日払いバイトのメリットとデメリットを解説していきます。これからはじめようと考えている方は参考にしてください。

こちらも参考にしてください。

夜勤の日払いのメリット

夜勤の日払いバイト、さまざまなメリットがあるので1つずつ解説していきます。

夜勤のお仕事のメリットも参考にしてください。

 

稼げる・すぐにお金を手にできる

夜勤の日払いバイトのメリットで一番大きいのは「お金(給与)」です。日勤で同じ仕事で働くよりも、夜勤で働いたほうが時給も高く、短い時間で稼げます。日払いバイトは当日、もしくは数日後に、働いた分の報酬が振り込まれるのでとても良いです。すぐにお金が必要な方、早く稼ぎたい方にとって、給与が日払いでもらえるのは最大のメリットと言っていいと思います。

 

自分の都合で働ける

自分の働きたい日だけ働くことができるのも、夜勤の日払いバイトの魅力の1つです。夜に時間が空いた時や、予定がない時に日払いバイトに申し込むだけで、仕事もすぐに開始することができますし、お金も早く手に入ります。

 

ダブルワークするのに良い

お昼は普通のアルバイトや、会社員のお仕事をしていて、掛け持ちでもう1つ仕事をしたいなと感じた時に、夜勤の日払いバイトはとても魅力的です。お昼の仕事だけの収入だけでは生活できないので、夜勤バイトで生活費を補うといった働き方をしている方も多いです。最近ではダブルワーク可能な仕事も増えてきているので、夜勤の日払いバイトはとても人気です。

 

日中に時間ができる

夜勤バイトは夜中に働いて、朝に帰宅して睡眠をとるということになります。つまり昼間の時間帯を有効に使えるということです。睡眠をとってからでも充分に活動できる時間はあります。平日のお得なランチを楽しんだり、勉強をしたり、平日空いている施設で遊んだり、お買い物も楽しむことができます。

 

夜勤の日払いのデメリット

夜勤の日払いバイトはメリットが多いなと感じた方も多いはずです。しかしデメリットもいくつかあります。夜勤の日払いバイトで働く前にデメリットがあるということも確認しておきましょう。

 

日中に活動できなくなる

失業中で夜勤の日払いバイトを始めた場合、就職や求職の活動を日中に行うのがかなり難しいかもしれません。というのも、夜勤バイトは夜働いて朝昼は睡眠という生活サイクルになる昼夜逆転の生活です。

睡眠時間を削って日中に就職活動や求職活動を行おうとすると、夜勤の仕事にも少なからず影響がでることは間違いありません。年齢が若くて体力があれば、少し睡眠時間を削ってもどうにかなるものですが、30代を超えた場合は体力的にもかなりきついと思います。夜勤バイトと就職・求職活動のバランスをよく考えて行動する必要があります。

 

仕事がない時もある

夜勤の日払いバイト、仕事があって必ず働けるとは限りません。働きたい、すぐにお金が欲しいと思った時に日払いバイトのお仕事がない・・・、安定した収入を得られない場合が多いんです。安定した収入を得たい場合は、長期のバイトのほうが良いと思います。

 

スキルが身につかない

夜勤の日払いバイトで単発、いわゆるスポットと言われるお仕事の場合、単純でそれほど考えなくても良い仕事が多いのが特徴です。主に肉体的なお仕事が多いのですが、仕事の専門的スキルやコミュニケーションスキルを身に着けたい方にとっては、夜勤の日払いバイトは向かないのかもしれません。専門的スキルを身に着けたいのであれば、長期バイトが良いと思います。

 

お金がない時はありがたい夜勤の日払い

夜勤の日払いバイト、お金がどうしてもピンチの時や今の給料で生活できない時、急な出費がある時に行うと、すぐにお金が手に入るのでとても魅力的ですよね。

生きていると、どうしてもすぐにお金が必要な時ってでてきます。日頃少しづつ貯めておけばいいのですが、それでも足りない時ってどうしてもあるはずです。自分の働きたい時、自分の都合に合う夜勤の日払いバイト、興味があるなという方はチャレンジしてみるのもアリですよ。

夜勤の日払いバイトをお探しの方はこちら