夜勤 週払いの派遣やバイト メリットとデメリット まとめ

月払いよりも早くお金が手に入る「週払い」の夜勤、アルバイトや派遣の多くは月払いで給与を受け取るところがほとんですが、週払いで受け取れるところもあります。

私自身も週払いの派遣で働いたことがあるのですが、翌週の週末に1週間分の給与が振り込まれているのが、とてもありがたいと感じていました。お金を早く必要としている方にとって「週払い」はとても魅力的です。

今回は夜勤の「週払い」がどのようなものか、メリットとデメリットを解説していきます。メリットも多いですが、デメリットも事前に理解しておく必要があると思うので、事前に理解しておきましょう。

日払いのメリットとデメリットのまとめはこちらへ

夜勤の週払い メリットとデメリット

■週払いとは

週払いとは、1週間働いた分の給与を締め日の翌週に受け取れる給与制度です。日払いの場合はその日に給与を受け取ることができますが、週払いの場合は1週間働いた日の翌日の振り込み、もしくは翌週に振り込みで給与を受け取ることができます。

会社によって給与の受け取り日、受け取り方法(手渡しや振り込み)が違いますので、入社する前の面接時に確認しておきましょう。(週末締めで翌々週に支払いという場合もあります。)

翌週には給与を手にできる「週払い」ですが、もちろんメリットやデメリットもあります。メリットとデメリットはどのようなものか見ていきましょう。

 

■夜勤 週払いのメリット

週払いの夜勤、メリットだらけのように思えますよね。ではどのようなメリットがあるのかを1つずつ見ていきましょう。

・給与を早く受け取れる

夜勤の週払いのメリットで1番大きいのはこれ、給与を早く受け取れる、毎週お金が銀行に振り込まれるというところですよね。

月払いは月に1回しか給与が受け取れませんが、週払いは毎週受け取ることができます。お金がすぐに必要な時にはとても助かりますし、毎週お金を手にできるのは、テンションも上がり、仕事のモチベーションもアップします。

日払いも良いですが、まとまったお金を週払いで手にできるのも、とてもうれしいです。週ごとにさまざまな支払いを抱えている方にとっては週払いは最大のメリットとも言えるでしょう。

 

・ダブルワークしやすい

週払いでお金を得られることで、他の仕事とのダブルワークがしやすいということも言えます。というのも、1つの会社は週払い、2つ目の会社では月払いであれば、1か月間お金を手にできないということもなくなります。

週払いで給与を得るところで働くと、急な出費や支払いにもすぐに対応できます。週払いのお仕事は、自分の都合や予定も柔軟に調整できます。1つの仕事は固定シフトで、もう1つの仕事は予定や都合の合う日、お金が欲しい時、など仕事やプライベートなどのスケジュールを調整しやすいです。

2つの仕事をかけ持つ場合は、両方のお仕事が月払いよりも、「週払いと月払い」もしくは「日払いと週払い」のお仕事を選ぶと、やる気やモチベーションアップにつながるでしょう。

 

・履歴書が不要なところが多い

日払いバイトもそうですが、夜勤の週払いのバイトも履歴書が不要なところが多いのが特徴です。履歴書が必要な企業に面接に行くために、履歴書を購入して、内容を考えながら記入、面接を受けに行って、その結果は不採用ということになると、時間もお金も無駄になってしまいます。

履歴書が不要で面接のみであれば、時間もお金も節約できます。すぐに働きたい、毎週給与が欲しいという方にとってはメリットと言えるでしょう。

 

・給与が多い

週払いは日払いよりもまとめて給与をもらえるので、まとまった給与をもらいたい方にとっては週払いは大きなメリットと言えます。

まして夜勤で働く人で週払いだと、まとまった金額の給与をもらうことができます。夜勤は日勤よりも時給が高いので、同時間分働いたとしても給与に差ができます。派遣の場合はアルバイトよりも高時給なので、よりまとまった金額でもらうことができます。

 

■夜勤 週払いのデメリット

週払いの夜勤はメリットが沢山あることがわかりました。週払いはメリットだらけだと感じている方も多いと思いますが、デメリットももちろんあります。どのようなものがあるのか理解しておきましょう。

・給与支給日がずれることがある

1週間働いた分のお給料、翌週の月曜日に支払われるお仕事をしていたとしましょう。月曜日が祝日だった場合はどうなるのでしょうか。多くの場合、翌日が平日ならば火曜日の振り込みとなるのが一般的です。

月曜日に毎週もらえるものがもらえない、1日遅れになってしまうと困るという人にとっては、デメリットとも言えるでしょう。1週間働いた分の給与が翌週の週末支給(金曜日に支給)のところも多いです。金曜日が祝日な場合は前日の木曜日に支払われるところが多いのですが、まれに翌週の月曜日に支給というところもあります。

企業によって支給日がさまざまなので、面接時に支給日を確認しておくことが大切です。

 

・お金の管理が難しい

週払いで給与をもらえることで、お金の問題が少なくなると思いがちですが、しっかりとした管理が必要という事も覚えておいたほうが良いでしょう。

毎週お金を得られるという心情からか、ついつい無駄使いをしてしまうこともあるということです。翌週にも給与が振り込まれるという安心感からか、給与振り込み日にすべてお金を使ってしまうという方も少なからずいます。

生活が自転車操業にならないためにも、しっかりとしたお金の管理をする必要があります。

 

週払いの求人をお探しの方はこちらがおすすめ

週払い対応の派遣会社やアルバイトをお探しの方におすすめしたい会社をご紹介ます。

はたらこネット

短期単発、週払い対応、高時給、未経験OKの派遣のお仕事が沢山あります。



マッハバイト

週払いや日払いのバイト求人も多く、採用ボーナス(祝い金)がもらえます。出勤日翌日に振り込まれるのもうれしいですよね。

ショットワークス

ショットワークスは短期のアルバイト、日払いや週払い対応の会社を探している方におすすめです。スキマ時間で働きたい方、高時給で週払いのお仕事をお探しの方はこちらで登録しておくことをおすすめします。