夜勤バイト「清掃スタッフ」のお仕事を詳しく解説

2019年11月11日

清掃スタッフ」の夜勤バイトで働く。短時間でもがっつりと稼ぐことができると言われている清掃業。肉体労働できつい仕事と言われていますが、どちらかというと清掃スタッフの業務は軽作業です。

清掃スタッフの仕事内容もさまざまあり、職場によって業務内容も違ってきます。働く時間も深夜もあれば、早朝の時間帯の業務もあります。今回は「清掃スタッフ」の仕事内容、時給、働くうえでのメリットとデメリットを解説していきます。清掃スタッフの深夜バイトとはどのようなものなのでしょうか。

夜勤バイト 清掃スタッフ

夜勤バイト「清掃スタッフ」のお仕事

夜勤バイト「清掃スタッフ」の仕事内容

清掃スタッフの夜勤バイトは体力が必要と言われています。時間内に多くの場所を清掃する必要がある時や、長時間きつい体勢で作業を行ったり、気温が高い時の外での作業、氷点下の中での作業などがあります。

と言っても、勤務先によって清掃内容が違うために、すべてで体力が必要と思われがちなところがありますが、そうではないところもあります。

一般的に清掃スタッフが行う作業場所はオフィス、商業施設、学校、ホテル、公共施設、電車などの車内清掃、屋内屋外のイベント会場などさまざまあります。現場の大きさによって、1人で作業を行うこともあれば、複数人のチームで行う場合もあります。

夜勤で求人内容の多いものはホテルの客室清掃のお仕事です。お客さんがチェックアウトした部屋の清掃、ベッドの清掃、シーツの取り換え、トイレや浴室の清掃が主な作業となります。職場によってはホテルのフロント(レセプション・案内)業務を兼任することもあります。

他には「ネットカフェ」や商業施設、オフィスビルなどの求人が多く、室内や屋外の清掃、トイレ清掃等の業務を行います。オフィスワークの夜勤バイトとは違って、主に体を動かして仕事をするのが清掃スタッフのお仕事です。仕事に慣れるまでは少しきついと思う方もいるかもしれません。慣れてしまえば自分のペースで仕事もできるようになります。

 

清掃スタッフの時給

清掃スタッフ、夜勤バイトの主な時給は、首都圏は1000円から1300円が主となっています。地方都市では900円から1100円ほどが平均のようです。

 

清掃スタッフのメリット

清掃スタッフの主なメリットを紹介します。

・未経験可の仕事がほとんど
夜勤の清掃スタッフのバイトは未経験でも可能な仕事です。清掃のお仕事をやったことがない方でも安心です。

・年齢が高くても採用されやすい
若年層から50代以上の高い年齢の方でも、比較的採用されやすいのが清掃スタッフです。職場によっては年齢層が高い方が多いのも特徴と言えるでしょう。

・単純作業
清掃業務は覚えることはいろいろとありますが、覚えてしまえばそれほど難しい作業とは言えません。複雑な作業が苦手の方でも安心です。

・人と接する仕事が苦手な人にとっては楽
サービス業など人と接する仕事があまり得意ではない方は、清掃スタッフのお仕事がおすすめです。ただし1人ではなくチームで作業をする場合もあるので、チーム内でのコミュニケーションは取る必要があります。

・深夜や早朝の短時間作業の仕事も多い
夜勤の清掃スタッフの仕事で特徴的なのがこれ、短時間作業の募集が多いというところです。深夜や早朝に3時間から4時間の作業だけという仕事内容からか、昼間は会社員として働きながら、深夜にダブルワークとして清掃スタッフとして働いている方も少なくありません。主婦や主夫、学生の方も短時間の清掃バイトで稼いでいるという方も多いです。

・制服が支給されることが多い
勤務先のほとんどで清掃スタッフ用の制服が貸与されます。私服で働くことがないので、業務後の汚れを気にすることもありません。

 

清掃スタッフのデメリット

清掃スタッフのデメリットです。いくつかのデメリットを面接を受ける前に理解しておくのが良いでしょう。

・決して楽な仕事ではない
清掃スタッフは、個人の裁量で働けるので、それほど忙しくなさそうでラクな感じがすると思っている方もいると思いますが、決してそうではありません。商業施設やそのトイレ等がひどく汚れていたり、ホテルの客室清掃もベッドメイキングや汚物処理、清掃ノルマが課されている職場もあります。

人と接することもなく自分の裁量で仕事もできますが、体を使った仕事なのでオフィスワークよりも疲労を感じます。

・給料が他業種と比較すると安い
清掃スタッフの時給は他業種(コールセンターなどのオフィスワーク)と比較すると、少し安めです。というのも、複雑な仕事内容や専門的な業務ではなく未経験の方でも安心して働ける作業内容なので、時給は少し安いと思います。、しかし、短時間で働けるメリットを考えると、そこは割り切って考えることができると思います。

 

清掃スタッフのお仕事 まとめ

清掃スタッフを経験することで得られるものはたくさんあると思います。自分が住んでいる家の掃除が苦手という方でも、清掃業を経験することで、どのように掃除すれば良いのか、どうしたら綺麗になるか、汚れの取り方など仕事を通じて学べる事がいろいろとあると思います。

片付けが苦手な方も清掃業務で得たスキルがあれば、スムーズな片付けを実践できると思います。現在学生の方で深夜の清掃スタッフのお仕事を探している方にとって、とても勉強になる仕事だと思います。

1日に3時間程度の清掃業務の深夜バイトはダブルワークをしている方にとっては、とても便利ですよね。これからダブルワークをはじめようと考えている方におすすめな業種と言えます。昼間に忙しい主夫や主婦の方でも働きやすい職場ともいえるでしょう。

給与も土日祝日、深夜手当がつく職場も多いです。他業種と比較すると時給が少し安めですが、祝日手当や深夜手当がつくことでカバーできると思います。短時間でしっかりと稼ぐことができると言えるでしょう。給与の支払いも日払いや週払いに対応している職場もあります。もちろん月払いの職場もあります。

短期ではなく長期で働きたい方にとっても清掃スタッフの業務はおすすめできます。長期で働くことで、仕事に慣れれば自分のペースで仕事ができます。疲労もそれほど感じずにすむでしょう。

清掃スタッフのお仕事をお探しの方はこちら