夜勤者におすすめのエナジードリンク

2019年9月1日

夜勤者におすすめのエナジードリンクは?夜勤が連続で続くと仕事中の眠気はもちろん、集中力の低下につながり、ミスしやすい状況になったことは誰しもあると思います。眠気覚ましに効果があるものと言えば、そう!夜勤者にとって必需品の「エナジードリンク」です。

エナジードリンクにはカフェインが入っていて、カフェインを摂取することで、身体の疲れや眠気が軽減されます。効率的にカフェインを摂取できるのでエナジードリンクはおすすめなのですが、あまり飲みすぎてしまうと逆効果(睡眠の妨げ、身体のだるさ等)になってしまうこともあります。

適度な量、適度な回数でエナジードリンクを飲むと、夜勤中でもスッキリ爽快な気分で仕事が行えます。眠気覚まし、疲労軽減、集中力アップを維持するために、夜勤従事者へ「おすすめエナジードリンク」を紹介します。

夜勤 エナジードリンク

夜勤の眠気覚まし!エナジードリンクのおすすめ

モンスターエナジー


誰しも知るエナジードリンクと言えばこれ、「モンスターエナジー」です。他のエナジードリンクよりも少し甘めが強いかなという印象。もちろん夜勤中の眠気覚ましにはバッチリなエナジードリンクで、私が従事していた夜勤バイト先でも飲んでいる方が多数みられました。モンスターエナジーの特徴はカフェインの含有量が他のエナジードリンクよりも多いというところです。355mlの量に対してカフェインは142mg入っています。ちなみにレッドブルは250mlの量に対して80mgです。モンスターエナジーが眠気覚ましになるのがよくわかりますよね。モンスターエナジーは種類もさまざまで、カロリーゼロのものやテイストの違いなど、自分に合ったものを探すことができます。

レッドブル


日本でのエナジードリンク人気の先駆けとなったのは「レッドブル」です。185mlと250mlの2サイズで展開、味も日本人好みで多くの方が愛飲しています。レッドブルの特徴は他のエナジードリンクに含まれていない「アルギニン」という成分が配合されているところです。アルギニンははアミノ酸の一種で栄養ドリンクに配合されている成分と同じなんです。血流の改善や成長ホルモンを促す働き、疲労回復等に効果があると言われています。カフェイン含有量も80mlとモンスターエナジーよりは若干すくなめですが、眠気覚ましや疲労回復にはとても効果のあるエナジードリンクです。

シャーク エナジードリンク


シャークはタイのバンコクで生まれたエナジードリンクです。ヨーロッパやアジアのコンビニエンスストア、大型ストア、大学等で販売されています。日本ではお目にかかることは少ないエナジードリンクですが、世界的にはかなりポピュラーで、エナジードリンクの分野ではシェア2位を獲得しているほど人気のもの。味はレッドブルに近く、甘めのテイストで作られています。レッドブルやモンスターよりも価格はかなりリーズナブル。シャーク エナジードリンクの面白いところは、飲んだ時の味で今日の体調チェックができるというところです。

甘く感じたら→今日のあなたはバッチリ!(疲れが少ない)
酸っぱく感じたら→今日のあなたはすこしお疲れ気味 ということです。

他のエナジードリンクよりも少し安めなので、効果的にはどうなのかなと思うのですが、夜勤中や夜勤後に飲むと、疲れや眠気もすっきり!販売している場所はコストコやドンキホーテ、デイリーヤマザキで購入できるのですが、ネットでまとめて購入したほうが安いです。

エナジードリンクは夜勤者にとって必需品ですが・・・

エナジードリンクを夜勤のたびに毎回飲む方は多いと思いますが、適度な回数、適度な量で飲むことをおすすめします。エナジードリンクには大量のカフェインが入っています。夜勤で疲れてくると強烈な眠気、疲労感、憂鬱感が増してきます。そのような時にエナジードリンクを飲むと、身体も気持ちもスッキリして仕事にうちこむことができますよね。

カフェインは摂取しすぎると逆効果になってしまうおそれがあります。仕事後に疲労感をいつも以上に感じたり、睡眠を妨げることになる可能性もあります。エナジードリンクは1日1本程度にとどめておくようにしましょう。

栄養ドリンクに関してはこちら