夜勤前のディズニーは最高!? メリットとデメリットまとめ

東京や千葉、埼玉、神奈川にお住まいの方であれば可能な「夜勤前のディズニー」。私も以前に夜勤前にディズニーシーに行ったことがあります。滞在時間は5~6時間程度でしたが、満喫とまではいかないまでもかなり楽しむことができました。

「たったの数時間の滞在しかできないのに、ディズニーに夜勤前に行くのって、メリット少ないんじゃないの?」と感じる方も多いと思います。職場でも同じようなことを言われた記憶があります。

今回は”夜勤前にディズニー、メリットとデメリット”を考えてみました。結果から言うと・・・「夜勤前のディズニーって最高!!」です。千葉県界隈の方はぜひチャレンジしてみてください。

夜勤前 ディズニー

夜勤前のディズニーのメリット

夜勤前にディズニーランドやディズニーシーに行くメリットは4つあります。

1.平日だったので空いていた

私が夜勤前にディズニーシーに行った日は平日の木曜日でした。6月の春休みでもなく夏休みでもない、冬休みでもない、そして祝日や休日がまったくない6月だったということもあるでしょう、いつものディズニーの平日よりもかなり空いていました。

ファストパスでトイストーリーマニアやインディ・ジョーンズ、タワーオブテラーなど人気のアトラクションも行列することなく楽しむことができました。お昼ごはんはダッフィーのショーを見ながら食べれるところでしたが、注文して席に着くまでは10分程度だったように記憶しています。少し並んでいた程度でした。

時期的なことも考えると、かなりラッキーな日と言えるかもしれません。春休みや夏休み中の平日のディズニーは、いつもの平日と比較すると混雑します。平日ディズニーを楽しむのであれば、学生が休んでいない時期を狙うのが良いと思います。

2.夜勤前の憂鬱な気分を感じなくてすむ

「夜勤に行きたくない・・・」「夜勤がつらい・・・」と夜勤前に感じていても、ディズニーはその憂鬱な気分をすべて晴らしてくれます。

ディズニーキャラクターとのグリーティングは、すべての悩みを吹き飛ばしてくれます。アトラクションは夜からの仕事の憂鬱さを、すべて忘れさせてくれます。夜勤前の憂鬱な気分を常に感じている方は、夜勤前のディズニーに行ってみてください。憂鬱なんてどこかに行ってしまいますよ。

3.ストレス解消に効果的

上司や同僚との人間関係、仕事上のストレス、どのように解消していますか?夜勤前のディズニーランドやディズニーシーは、プライベートや仕事のストレスをすべて忘れさせてくれます。

ランドやシーの楽しい雰囲気、おいしい食事や食べ歩き、爽快なアトラクション、癒しのキャラクターグリーティング。それらすべてを非日常空間で、声を出して思いっきり楽しむことができる。こんなに素敵なストレス解消法ってないんじゃないか?と感じるぐらいの高揚感を味わえます。

ストレス解消はもちろん、仕事への意欲増進にも夜勤前ディズニーは効果的。幸せな気持ちのままで職場に行けるのって良いですよね。

4.幸せな気分になれる

夜勤前にディズニーの世界に浸ること、幸せな気分以外ありませんよね。日々のつらいことなんか、ミッキーやミニーに会えたらすべて忘れてしまいます。
幸せな気分になると仕事のやる気も回復、活力も湧いてきます。

夜勤前のディズニーのデメリット

夜勤前にディズニーランドやディズニーシーに行くデメリットです。

1.金銭的にもったいない

ディズニーの1デーパスポートの価格は2019年8月現在、大人7400円です。朝9時から15時ぐらいまでディズニーに滞在したと仮定すると、約6時間でこの値段。そしてディズニーまでの交通費(車で行ったとするならば駐車料金もかかります)あなたは高いと思いますか?安いと思いますか?

年間パスポートを所持している方はともかく、多くの方が夕方、もしくは夜までディズニーで楽しんでいます。そう考えるとやはりコスパは悪いかもしれません。

2.すべてを楽しめない

夜勤前の限られた時間の中でディズニーを楽しむことは、行き慣れていないとかなり難易度が高いと感じました。ショーやアトラクションも、数えるほどしか楽しめません。

夜勤前のディズニーは計画がすべてです。限られた時間内でパーク内をどのように回るのか、ショー中心で楽しむのか、キャラクター中心で楽しむのか、アトラクション中心で楽しむのか、来園前に計画を練ってから行きましょう。

3.体力を消費する

ディズニーを心から楽しむと疲れます・・・、はい、夜勤前に体力をかなり消耗します。夜勤中にその疲れを実感します・・・。

結論!夜勤前のディズニーは最高です

夜勤前 ディズニー

夜勤前のディズニーはコスパが悪い??
夜勤前にディズニーは疲れる?
全部楽しめない??

確かにその通り!かもしれません。がしかし、やっぱり夜勤前のディズニーは最高ですよ!短い時間の中でおもいっきり楽しむ、ストレスも解消できる、幸せな気分にも浸れる。お金はかかりますが、やっぱり日常を楽しむことってとても大切だと思います。

そして、夜勤の差し入れ(ディズニーのおみやげ)を同僚に配ることもできます。WINWINの関係も築くことができてしまう、夜勤前のディズニー。最高と感じる以外ありません。

夜勤前にディズニーに行ける距離で働いている方は、ぜひともトライしてください。同僚と行くのも良し!彼氏や彼女、友人と行くのも良し!一人で行くのも良し!ディズニーはみんなを幸せな気分にしてくれます。