「眠眠打破」の効果・飲むタイミング・味や副作用は?夜勤の眠気覚ましに レビューまとめ

眠眠打破、コンビニやドラッグストアで見かけたことがあるこの文字。眠気覚ましのど定番がこれですよね。私も前から気にはなっていたのですが、飲んだことがありませんでした。
今回試しに夜勤前に眠眠打破を飲んでみました(4日間ほど)、その時に感じた効果、飲むタイミング、副作用などをまとめてみました。「眠眠打破って実際どうなの?」「効果があるの?」と感じている方、参考にしてください。

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本

眠眠打破の効果・飲むタイミング・味・副作用 レビュー

眠眠打破とは?

眠眠打破は、眠気や体のだるさを感じた時に飲むドリンクです。夜勤の眠気覚ましや深夜までの残業、長時間の会議、車の運転をしている時、受験勉強等、眠気を感じた時に飲むと効果的です。眠眠打破には4つの種類があり、コーヒー味、濃抹茶味、濃コーヒー味の強強打破、濃強爽味の激強打破があります。今回はコーヒー味の「眠眠打破」の効果や飲むタイミング、副作用等をレビューしていきます。

眠眠打破の成分は?

眠眠打破の成分と原材料です。
果糖ブドウ糖液糖、コーヒーエキス、菊花抽出物、カラメル色素、香料、カフェイン(抽出物)、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2
眠眠打破のカフェイン量は120mg(レギュラーコーヒー2杯分)です。

眠眠打破 飲むタイミング

私の眠眠打破の飲むタイミングは、夜勤中に眠気が少し出たら飲むようにしています。眠気覚まし系のドリンクや錠剤は、眠気でどうしようもない時に飲むよりは、少し眠けを感じた時に飲むようにしておくと効果があるからです。

仕事の会議前、車を運転する前(長時間ドライブの前)、深夜まで残業をしなければならくなった残業前、深夜の受験勉強前に飲むと、眠眠打破は効果的です。眠気が減り、仕事や勉強に集中できます。

今日眠くなりそうだなと仕事前に感じた時は、前もって飲んでおくことをおすすめします。夜勤後に車で帰宅する方は運転前に飲んでおくのも良いと思います。夜勤後ってかならず睡魔がおそってきます。安全運転のためにも飲んでおくといいですよね。

眠眠打破の効果

夜勤の仕事前、休憩中に眠気を感じた時に眠眠打破を飲んでいます。味はコーヒー味で甘さの中に苦みがある感じです。コーヒーシロップという表現が合うかどうかわからないのですっが、そんな感じがしました。コーヒーをよく飲む方にとっては比較的飲みやすいものだと思います。(人にもよると思いますが)

香りもコーヒーの香り、コーヒーを濃いめに抽出したにおいがします。(香りはエスプレッソのような感じ)飲んだ後はコーヒーの味が口に残るので、人と会って話をする場合は、飲んだ後はうがいをしておくのをおすすめします。コーヒーの香りって、自分ではあまり気づくことが少ないです。口臭にも気を付けておきましょう。

飲んで5分後ぐらいには眼が覚めて、頭もすっきりした感覚になります。完全に眠気が覚める場合もあれば、そうでない日もあるのですが、覚醒はすることを感じました。カフェインを日頃摂取している方は、効果を感じるのにもう少し時間がかかるかもしれません。

眠眠打破は他のエナジードリンクよりも即効性があるような気がします。

眠けもそうですが、体のだるさを少なくする効果のほうが高い気がします。仕事が連続して続くと、どうしても体の疲れが抜けないときってありますよね。そのような時に飲んでも、とても効果的です。体の疲れがやわらぐと、眠気もおさまります。

内容量も適量だと思います。これ以上多いと少し飲みきれないかもしれません、50mlはちょうどいい量です。女性で私がいる作業場でも飲んでいる方いました。女性の方でも飲みやすく適量サイズのようです。

効果時間は?

私自身効果が継続していると感じたのは5~8時間ぐらいでした。その日の体調など個人差はあると思いますが、2時間以上、長くて半日は効果があるようです。

もちろん睡眠不足時には効果を感じることができないので、その場合は充分な睡眠をとりましょう。慢性的な睡眠不足時ではなく、睡眠を充分にとっても眠気を感じた時に飲むと、持続効果があるように感じました。

眠眠打破の副作用は?

眠眠打破の副作用、用法用量を守って飲めば副作用はまったくありませんでした。カフェイン成分なのでトイレが近く感じる方もいるかもしれません。(カフェインには利尿作用があります)1日1本まで厳守です!

眠眠打破を購入・まとめ買い

眠眠打破はコンビニやスーパー、ドラッグストアで購入できますが、アマゾンでまとめて購入するのがお得です。まとめ買いして家に常備しておくと、いつでも飲めます。

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本