マスク欲しい!夜勤明けにマスクを運良く購入する方法があります

2020年3月18日

「マスクがない!」
「マスクが欲しい!」

と思っている夜勤で働く方。新型コロナウイルスの流行でマスクが本当に品薄、買いに行っても売り切れの店ばかりが目立ちます。

夜勤で働いていると、日用品や食料品の買いものに億劫になったり、日ごろのニュースを知ることや見ることも少なくなります。

マスクが品薄ということもウイルス流行が本格的になってから知った夜勤で働く方も多いと思います。

売り切れる前に購入しておけばよかったマスクも、今どこにいってもなかなか手に入りませんよね。

今回は「夜勤で働く方がマスクをどうすれば購入できるのか」を考えてみました。必ず購入できる!というわけではありませんが、普通に購入するよりも購入しやすい方法(私の体験をもとに)でみなさんにお伝えしていきます。

 

品薄なマスクを購入する方法

新型コロナウイルスの流行でマスクが品薄ですが、意外な方法で購入できることもあります。では1つづつ解説していきます。

 

1.夜勤明けのコンビニにマスクを購入しに行く

夜勤明け、コンビニで食べ物を買ってから帰宅する方も多いかもしれません。工場や期間工の夜勤の方であれば6時から8時の間に寄れることも思います。

食べ物や飲み物を購入するついでにマスク売り場をちょこっと見て下さい。もしかしたら売っているかもしれません。

メジャーなコンビニチェーン店(セブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)で買い物するのももちろんOK、確実にとは言えませんが、もしかしたら手に入る可能性もあるということです。

というのも薬局やドラッグストアはさまざまな年代層の方が来店します。マスクが売っていてもすぐに売り切れてしまう可能性がとても高いです。

コンビニは近所の方で年代層がそれほど高めではない方の来店が多いです。もちろん年配の方や老人の方も来店されますが、(ここから私見です)この年代の方々はマスクが売っている場所まで足を延ばす人は少ないと思います。

医薬品や医療品関係はドラッグストアで購入するという方が多く、マスクだけを購入しに来る方はとても少ない印象です。

コンビニは毎日商品が納入されるというのも、購入できる可能性が高めな理由の一つと言えます。来店するごとに購入できるというわけではないですが、可能性が高めということが言えるでしょう。(私見終了)

 

2.夜勤の休憩中にコンビニに行く

深夜の休憩時間、もしコンビニに行けるのであればマスクが売っている場所も見てみましょう。

というのも、深夜のコンビニは商品の品出しをおこなっています。納入業者も深夜に来ることがほとんどで、食料品はもちろん日用品の納入も深夜に行っているお店が多いです。

お客さんの来店も少なく、商品が補充されたばかりなはずなので、夜勤明けの朝に行くよりもマスクを入手しやすいと思います。

 

3.朝一でマスクを購入するために行列に並ぶ

マスクをドラッグストアや100円ショップなどで購入する場合は、朝いちばんに開店前のお店に行って、開店を待つというのもアリだと思います。

ただし多くの人が行列を作ってる可能性が高いために、マスク争奪戦になりがちです。できれば、お店が9時に開店の場合は、朝の7時前には並んでいたいところ。夜勤で働く私たちにとって7時前にお店の行列に並ぶのは、かなりきついと思います。

マスク売り切れに悩まない!マスク購入の穴場はここ

マスクがないと本当に困る、夜勤で働く方々。職場で支給されればよいのですが、それもなくて、自分で用意する必要がある方。

夜勤明けに買いに行っても、売り切れでどうしても購入できないという方は、以下のところで購入するのがおすすめです。

マスクはコンビニで購入?とは言ってもね
上記でもおすすめした、コンビニでのマスク購入。しかし売り切れ、という店舗も多く入手しにくいという方もいるはずです。

コンビニと言ってもさまざまなお店がある中で、マスクが購入できそうなコンビニというのがあります。それが・・・

「ローソン100(100円ローソン)」
「まいばすけっと」
「ニューデイズ」

この3店舗は、マスクが購入できる可能性が少し高めだと思います。

理由としては、店舗数が主要コンビニよりも少なめなので、来店数も少ない。店舗が少ないので、商品数を絞って販売している。などの理由からでしょうか。

私自身、これら店舗で運よく?なんですが、夜勤明けに購入できています。私の職場の同僚や友人もこれら店舗で購入できたと言っている人がおおいです。

上記以外の「デイリーヤマザキ」「ポプラ」「セイコーマート」等のコンビニがあなたの近所にあればのぞいてみてください。運良く購入できるということもあるかもしれません。

 

夜勤後は手洗い・うがいはしっかりと

私たち、工場夜勤や期間工、医療福祉関係等、さまざまな業種の夜勤で働く人が新型コロナウイルスに感染しないために日頃から気を付けることは「手洗いとうがい」をしっかり行うことです。

夜勤明け、疲れてそのまま寝てしまうという方もいるかもしれませんが、帰宅後は手洗いをしっかり、うがいもしっかりおこなってから寝るようにしましょう。

感染しないために心がけることはほかにもあります。

こちらで詳しく解説しています。

体調を崩さないように、日頃から規則正しい生活と食事、睡眠をしっかりとって、この時期を乗り越えましょう。