工場での夜勤 時給が高いものを調査してみた

工場の夜勤で働いている方、現在の時給はいくらですか?今よりも高い時給や日給で働くことができれば、生活も楽になり自由な時間も増えるでしょう。

これから工場の夜勤で働こうと考えている方、工場夜勤で働くといくらぐらい稼げるかわかりますか?

ということで今回は「工場夜勤の時給」を調査してみました。同じ作業であっても、高めの時給で働いたほうが良いですよね。

どの工場夜勤のお仕事が高時給なのでしょうか。

工場夜勤 高時給

 

工場夜勤 時給が高い仕事

今回調査してみたのは、主に都内(23区内+都下)の工場夜勤の募集広告から。時給は主に1200円以上での募集をしている企業です。都内はあまり工場が多くないという印象ですが、湾岸地域や23区以外の場所には、工場がとても多いのが特徴。

時給に関しても地方都市と比較しても高めに募集をしている企業も多く見られます。

工場夜勤の高時給のお仕事を探す

 

製造業

電子機器・半導体製造:1200円~1700円

医療機器製造:1200円~1700円

電子機器の製造や医療機器の製造での工場夜勤の時給は上記ぐらいでした。他の製造業よりも少し高めの時給と言えるでしょう。

というのも、精密機器関連の製造業は通常よりも高めのスキルが必要で、ノルマも課されているところもあります。働いている方たちの意識も高めで、仕事をきっちりこなさないと、同僚からの信用も得ることが難しいようです。

工場内は清潔できれいなところも多く、女性の方にとってはおすすめの職種と言えます。

 

食品関係

時給は1200円ほどから。食品を扱う工場夜勤でも高時給のものを見つけることができました。主な業務内容は・・・

・ケーキやスイーツなどの洋菓子製造
・調理
・盛り付け

この中でもケーキやスイーツ関連の製造は高時給のものもあります。食品関係はそれほど時給が高くないというイメージでしたが、そうではありませんでした。

特に季節ものの食品を製造する工場は募集も多く見られます。特に季節ものに関しては短期ですが、時給が高めのものも多いようです。

1月から3月はバレンタインデーやホワイトデー関連のもの、春夏はお中元や冷凍もの、秋冬はチョコレートやケーキ等の製造の求人が多いです。

 

軽作業

工場夜勤で人気のある軽作業、高時給のものもあります。例えば

ピッキング等の軽作業:1350円~
シール張りや検品など:1250円~
荷物の仕分け:1200円~

軽作業の夜勤のお仕事、仕事内容は本当にさまざまあります。有名なのがアマゾンの夜勤のお仕事ですよね。仕事内容はピッキング、指定された商品を持ってくるという仕事です。

アマゾンの夜勤のお仕事 詳しくはこちら

ヤマト運輸や佐川急便、郵便局など荷物の仕分けも人気の軽作業です。これらピッキングや仕分けは軽作業ですが、軽めの作業もあれば、重いものを運んだり、長時間の立ち仕事など、体力は必要となる仕事が主です。

 

期間工(地方や都内近郊の勤務地)

月収20万以上(時給:1200円~)

今回は東京都という枠で調査していましたが、番外編として注目したい職種があります。期間工です。期間工は工場夜勤の人気職種でも1つと言えます。自動車を組み立てる仕事で、トヨタや日産、ホンダ、スズキ、スバル、マツダなど有名自動車メーカーの工場で働きます。

時給1200円というとそれほど高いというわけではないのですが、残業があったり、一時金や入社祝い金(20万円程度)がもらえます。それをプラスすると実質の時給は1500円以上をもらえるという計算になります。

給与は勤務地や部署によって変わります。勤務地が地方であれば、地方の最低賃金が安いところであれば給与は安くなります。仕事内容もきつい部署であれば、そのぶん給与も高めに設定されているようです。

寮付き、食事付きで働くことができるのもとても魅力的です。

 

工場夜勤の雇用形態はさまざま

会社によっては雇用形態はさまざまです。アルバイトでの採用、派遣社員としての採用、契約社員としての採用、紹介予定派遣の採用などがあります。掛け持ちでお仕事をされている方(お昼は別の仕事をしている)、学生の方、主婦にとっては、アルバイトでの雇用をお探しの方も多いと思います。

アルバイトでも多くの工場夜勤のお仕事の募集を見つけることができました。学生や主婦の方でも働きやすい環境も多いです。

工場でこれから働くところの給与だけで生活をするという方は、派遣社員や契約社員のお仕事がおすすめです。社会保険の加入や福利厚生がしっかりしている会社がほとんどなので、安心して働くことができます。

職種によっては紹介予定派遣(一定期間経過したら正社員登用も)のお仕事もあるので、正社員として働きたいという方にとっては、紹介予定派遣もおすすめです。

 

まとめ

都内で高めの時給がもらえる、工場夜勤のお仕事を探してみましたが、いろいろな職種があることがわかりました。食品を扱う工場は時給が低いという印象でしたが、そうでもありませんでした。と言っても、仕事内容がハードであれば時給はそれだけ高めに設定されているという事も同時にわかりました。

現在、地方在住で都内で働こうと考えている方で工場の夜勤のお仕事をお探しの方にとって参考になればと考えています。

工場夜勤が初めての方はこちらをどうぞ