夜勤でハゲる原因・その対策 その5 運動不足を解消する

「夜勤はハゲる、薄毛になる」と言われる原因の1つに「運動不足」があげられます。運動不足は体力や持久力が低下、身体活動量が低下してしまい、筋力の低下も招くことになります。生活習慣病の原因にもなり、頭皮にもよくありません。夜勤をやっていると、どうしても億劫になってしまうのが「運動」だと思います。運動不足がどのように頭皮に影響を与えるのか、運動不足を解消するにはどうすれば良いのか、どのような運動を行えば良いのかを解説していきます。

夜勤 薄毛 ハゲ 運動

夜勤でハゲる・薄毛になる原因と対策 運動不足

運動不足による体への影響

運動不足は喫煙よりも体に悪い、とも言われるほど運動は生活においてとても重要なものと言っても過言ではありません。では運動を行わないと、体や頭皮にどのような影響を与えるのかを解説していきます。

肥満や体重増加の原因

運動不足になると体の代謝を低下させてしまい、体脂肪が燃焼しにくくなることで体重増加の原因となります。摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで、太りやすい体になり、メタボや肥満になってしまいます。

20代の方は基礎代謝が高く、食べても太りにくいですが、30代40代と年齢を重ねていくと基礎代謝も低下してしまい、高カロリーのものばかりを食べ続けていると、すぐに体重が増加してしまいます。体質は年齢を重ねるごとに変わっていきます。20代の時の食生活を、30代40代になってもそのまま続けるのはダメです。「中年太りで薄毛」の男性にならないように運動の習慣は必要と言えます。

生活習慣病になりやすい

まったく運動もせずにいると体重が増加、肥満体型になりやすいことが上記の説明からわかったと思います。そうなった時に怖いのが「生活習慣病」です。生活習慣病は薄毛の原因の1つとも言われていて、動脈硬化や高血圧、心臓病など、血液に関する病気になりやすくなります。

血流が悪くなると、頭皮にも栄養が送られにくくなりハゲる原因になります。日々の運動を行うことで、生活習慣病のリスクは減少しますが、日々の仕事や生活でなかなかその時間を取れないという方も多いのが現状です。

気持ちが落ち気味になる

ハゲる、薄毛になる原因の1つ「ストレス」。日々の生活や仕事をしていると、どうしてもストレスって溜まってしまいます。運動はストレス解消はもちろん、気持ちを上向きにする効果もあるのです。運動不足が続いたり、まったく運動をせずにいると、メンタルヘルス(精神面の健康)にも影響をもたらすことが、さまざまな研究からでもわかっています。精神的なストレスは頭皮に大きな影響を与えてしまいます。メンタルヘルスを維持するには運動を習慣化させることがとても大切なことです。

持久力の低下

頭皮とは直接関係ないのかもしれないのですが、運動不足から筋力が低下、持久力がなくなり疲れやすい体になる可能性があります。夜勤はやはり体力勝負ですよね。いつも疲れている状態で仕事を行うと、凡ミスではなく大きなミスを犯してしまい、周りにも大きな迷惑をかけてしまうことになりかねません。

特に医療の現場での疲労からのミスは重大な結果を招く恐れもあります。体が疲れやすくなると健康にも害をおよぼすおそれがあり、病気のリスクもあがります。運動を習慣化させることで持久力もあがり、疲れにくい体を作ることができます。

心と体の健康を維持する運動

運動をすることで心と体の健康を維持することができます。運動をすることで血行もよくなり、頭皮にも充分な栄養がまわり、髪の毛の健康も維持することができます。

食生活の改善も重要ですが、運動も気持ちの改善や精神面を健康へと導きます。薄毛の予防のために食生活を改善し、たばこもやめた方、日々の生活で運動を習慣化させることで、体の健康、頭皮の健康を維持することができるでしょう。

おすすめの有酸素運動はジョギング

世界保健機関(WHO)が提案する運動ガイドラインでは、活発なウォーキングなどの中強度の運動を1日30分、成人は週に5日以上行う事を推奨しています。

夜勤者の方にとって、週5日以上、1日30分の運動時間を作ることはかなり難しいことだと思います。せめて週に3日ほどの運動時間を作ることをおすすめします。運動を行うことで肉体的にも精神的にも健康を維持することができ、生活習慣病の予防にもつながります。

どんな運動を行えば良いのかを迷っている方は、ウォーキングやジョギングをおすすめします。当ブログでは夜勤者の方にジョギングをすることをおすすめしています。ジョギングは忙しい夜勤者の方でも、すぐに行うことができる運動の1つです。

こちらの記事も参考にしてください。


夜勤をしている方の多くは不規則な食生活や生活習慣から不健康になりやすく「夜勤はハゲる・薄毛になる」と言われる理由はそこから来ています。薄毛に悩んでいる方、運動の習慣(ジョギングの習慣)を生活に入れてみましょう。頭皮の健康はもちろん、肉体的にも精神的にも健康を維持することができますよ。