夜勤前の運動はメリットだらけ コスパの良い運動方法を教えます

夜勤当日、起きてから夜勤まで時間があると何をしていますか?家事全般や夜勤の食事作り、夜勤の準備等さまざまだと思います。それでも時間が余ったら、出勤前まで仮眠することがおすすめですが、もうひとつおすすめのものがあります。「運動」です。

「夜勤前に運動なんてしたら疲れちゃうよ・・・」という方、確かに運動すると疲れますよね。

夜勤前の運動って、良いことが沢山あるんです。現在まったく運動していない夜勤者の方、ちょっと参考にしてください。

夜勤前 運動

夜勤前の運動

夜勤が続くと体力が落ちてくる現実

夜勤を何か月か、何年かずっと続けていくと体力がみるみるうちに落ちていきます。加齢にともなう体力の減少という理由が大きいかもしれませんが、20代前半の働き盛りの若さの方でもあっても実感しているかもしれません。

昼夜逆転の夜勤生活って、やっぱり体になにかしらのダメージを少しづつ受けていくようです。毎日の食生活を整え、睡眠時間も十分に確保できているとしても、体力の減少を実感してしまうことがあると思います。

体力が落ちてくると、疲労もなかなか抜けきれません。夜勤後に充分な睡眠をとっても、眠気やだるさが体に残ろ方も多いと思います。特に30代になり、40代になっても夜勤で働いている方にとって体力の減少、疲労の蓄積は問題です。場合によっては健康を害することになり、大病を患って長期休暇を取る必要も出てくることもあるでしょう。

夜勤者にとって大切なことは3つあります。
「食生活をきちんと整えること」
「充分な睡眠を日々とること」

そしてもう一つは適度な「運動」を行うことです。運動することで健康維持はもちろん、ダイエット効果、体力の増加につながります。

夜勤前の運動は何をすればいいの?

夜勤前に何の運動をすれば良いのでしょうか?最も手軽でコスパが良い運動は「ジョギング」です。

というのもジョギングは、Tシャツ、ジャージ、シューズだけで始められる、最もお手軽な運動です。

「運動用のTシャツとかジャージとか持っていないよ」という方でも安心、運動用でなくてもOK、家にあるものでいいんです。シューズは革靴やパンプスはもちろんダメですよ、運動靴やスニーカーでも最初は良いんです。

「お昼に外を走るなんてはずかしい・・・」という方、大丈夫です!誰もあなたのことは気にしていません。

ジョギングはコスパも良いし健康に良い

夜勤前の運動で最もコスパの良いものが「ジョギング」です。今ある手持ちのもので、着替えて、準備運動をしてすぐにはじめられます。もしTシャツもジャージもシューズもないという方がいたら、Tシャツなどのアパレル用品はG.Uやしまむら等でお安く購入できます。安いというだけではなく、かなりおしゃれなものも売っていますよ。

シューズはショッピングモールやスーパーでかなり安く売っています。3000円だせばアディダスなどの一流ブランドのランニングシューズも購入できてしまいます。

コスパもさることながら、走ることは健康に良いことがジョギングするとわかると思います。ダイエット効果はもちろん、全身運動につながり、体もしまってきます。心肺機能を高めることで疲れにくい体づくりも可能、夜勤で毎日疲れていたのが、ジョギングをはじめたら疲れが以前ほどなくなるはずです。食事も今までよりもいっそうおいしく感じることもできます。

体が強くなることで、風邪などの軽い病気にもかかりにくい、強い体を作ることもできます。

運動し始めるとわかるのですが、どうして今まで運動をしてこなかったんだろうと後悔するはずです。

夜勤前の運動は軽めに行いましょう

夜勤前に疲れがたまってしまっては元も子もありません。夜勤前の運動はできるだけ軽く行いましょう。ジョギングであれば最長でも3~5km程度、30分程度の運動にしておくことで、夜勤の体力が削られることなく仕事が行えると思います。

運動をし終えた後は、必ず仮眠を2時間ほどとってから仕事に向かうのがベターです。国内外問わずプロスポーツ選手も、午前の練習を終えた後、少し昼寝をして体力を回復してから夜の試合に臨むということを行っています。

私たちはプロスポーツ選手ではないですが、見習いたい習慣ですよね。仮眠をとって体力を回復してから夜勤に臨みましょう。

運動をし始めると体だけではなく心が変わる

運動をすることで体力が増えて、疲れにくい体になってくるのがわかると思います。心肺機能を高めることで体が強くなり、病気もしにくく、食べても太りにくい体をつくれます。

運動をすることのメリットはこれらだけではありません。心の持ちようが変わります。夜勤をやっているとどうしても下向きなモチベーション、気持ちになりがちです。運動をすることで、前向きの気持ちをもちやすくなって、身体だけではなく心も行動も良い方向へと変わります。

体も心も変える「運動」。時間を見つけて試しにやってみてください。