無料の睡眠アプリ7選 – ぐっすり眠って疲れを取りたいあなたへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

睡眠アプリ 無料。2016年もスタート。仕事や学校もはじまり、普通の日常が再び戻ってきましたね。そろそろ疲れがたまってきている時期ではありませんか?今回は無料で使えて良質な「睡眠アプリ」7つを紹介します。これらのアプリを使って、良質な睡眠を毎日とり、より健康的な生活をおくりましょう。(2016.5.21 加筆修正しました。)

Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ – Northcube AB

睡眠を分析して、優しく起こしてくれる無料の睡眠アプリ。アラーム音がとにかく優しいので、快適な目覚めで朝をむかえられます。

睡眠アプリ

スヌーズ機能は、iPhoneを振るか二回軽くたたくとスヌーズモードになるので、画面を見ることなくアラームを停止できるのがとても便利。

無料でも使用できますが、プレミアム版(有料版)では睡眠傾向のデータを閲覧することができます。価格も年間240円と割安。

睡眠アプリ

ぐっすリン

ぐっすリン 睡眠アプリ

ぐっすリン-快眠音でリラックス!癒しの音で自然な睡眠- – Plusr Inc.

ぐっすリンは快眠音アプリ。癒しの音43種類の中から、自分がリラックスできるものを選んで聴くことができます。音の組み合わせもできるのが便利です。

睡眠アプリ

気に入った音はお気に入りとして保存もできます。

睡眠アプリ

単調な音だけではなく、ピアノやジャズ、ハープ、ギターなどのBGMもあるのが良いです。SNSでお気に入りの音をシェアできます。

Sleep Meister 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister 睡眠サイクルアラーム Liteは、快適な目覚めを得るためのアラームアプリ。

Sleep Meister 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite – Naoya Araki

睡眠時の体動から眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らすことで、快適な目覚めを得ることができます。睡眠時間や睡眠の深さ、その日の行動記録をメモすることも可能。TwitterやFacebook、エバーノートへの投稿もできるのがとても良いです。

Sleep Meister

無料版と有料版の違いは、広告があるかないかです。広告なしがい良い方は、有料アプリのダウンロードをおすすめします。

快眠サイクル時計 目覚ましアラーム

「快眠サイクル時計 目覚ましアラーム」は睡眠中のレム睡眠、ノンレム睡眠をiPhoneの加速度センサーを利用して分析。レム睡眠時(眠りが浅い状態)に見計らってアラームを鳴らし、快適な目覚めを実現できます。

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] – Ateam Inc.

就寝の際に聴ける快眠ミュージックは全10曲。曲調は、眠りに入りやすいゆったりとした音楽。1曲目のDeep Sea以外の9曲は無料でアップグレードを行うか、課金で曲を入手するかのどちらかを選択できます。試聴もできるので試聴してから、自分に合った曲を入手するのが良いと思います。

快眠サイクル時計

アラーム音は全10曲のオリジナルアラーム音が設定可能。中にはノリノリのアラームがあるのも特徴的です。快眠ミュージック同様、2曲目以降は無料でアップグレード、もしくは課金による曲アップグレードで曲を入手します。

快眠サイクル時計

MUJI to Sleep

MUJI to Sleepは、睡眠時にリラックスできる音を聴けるサウンドアプリです。

MUJI to Sleep

MUJI to Sleep – Ryohin Keikaku Co.,Ltd.

サウンドの種類は8つ。画面をスワイプするだけで自分がリラックスできるサウンドを選択することができます。サウンドをストップしたい場合は、画面をタップするだけで止めることができます。

MUJI to Sleep

タイマーセットも可能。30分、60分、90分のセットができます。無印良品の「フィットするネッククッション」を使うと、より効果的だそうです。

MUJI to Sleep

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Orientalは川のせせらぎ、鳥の鳴き声、自然の中で聴ける音を就寝前に聞くことでリラックスした状態で眠りに到達できるアプリ。

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Oriental: 睡眠、瞑想、ヨガのためのホワイト・ノイズ環境 – iLBSoft

無料サウンドは約33種類。好きなサウンドをミックスできるのがとても良いです。タイマー機能やアラーム機能も搭載しています。

Relax Melodies Oriental

オリエンタルはコンセプトがとてもユニークなのが特徴。アジアンテイストな音がメインになっています。

Relax Melodies Oriental

「チベットの山」のサウンド画像が鎌倉の大仏の画像であったり、お寿司屋さんの雰囲気を味わえるサウンド(日本人はリラックスできるのか・・・)だったり。かなり独特ですが、海外から見たアジアのサウンドというのも、意外といいものです。

Relax Melodies Oriental

睡眠アプリ ~ドリミン~

睡眠アプリ ~ドリミン~は、深い睡眠やリフレッシュを目的としたリラクゼーションアプリです。

睡眠アプリ 〜ドリミン〜

睡眠アプリ 〜ドリミン〜 – MTI Ltd.

無料の睡眠アプリ ドリミンの特徴は、バイノーラルビートと言われる左右の耳に異なる周波数の音を聴かせて脳波を変化させ、深い睡眠や瞑想、リラックスの3つの脳波を導くことができるようにするものを使用しています。

睡眠アプリ 〜ドリミン〜

サウンドと脳波のカスタマイズも可能。ミックスして自分の目的に合ったサウンドにすることができます。

睡眠アプリ 〜ドリミン〜

無料の睡眠アプリを使ってスッキリできそうですね!自分の目的に合わせてアプリを使い分けてみるのもおすすめですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加