LINEの友達登録をして頂いた方には「夜勤がつらい、やめたいと思った時 2021年版」を無料でプレゼントしています。

3交替勤務(3交代制)の働き方とは?メリットとデメリットを解説します

3交代勤務というのをご存知ですか?工場での働き方の主な時間帯は、この「3交代勤務」で24時間にわたり工場を稼働させるというところがあります。ではこの「3交代勤務」のメリットとデメリットは何でしょうか?2直とは?3直とは?4直とは?3交代勤務の主な内容をまとめてみました。

3交代勤務(3交代制)

交代勤務とは

工場でよくある働き方「交代勤務」。交代勤務とは朝から夜までの働く、夜から朝まで働くといった、いわゆるシフト制勤務のことです。労働者を24時間ぶっ通しで働き続けさせることは不可能です。24時間を分割して、労働者は後退しながら働くのが「交代勤務」というものです。

工場に限らず、24時間稼働し続けなければならない仕事(例えば消防署や警察署、看護師や介護士、サービス業など)では交代勤務が行われています。土日はもちろん、祝日もそのような業種の方は休むわけにはいきません。常に誰かが職場や現場にいる必要があるのです。交代勤務には「2交代勤務」「3交代勤務」というものがあります。

3交代勤務とは

3交代勤務とは、24時間を3分割して、労働者をグループ化して勤務させることです。会社によって時間は違いますが・・・
・(1)8:00~16:00
・(2)16:00~24:00
・(3)24:00~8:00

と1勤務8時間が基本で働くことになります。各時間帯によって勤務者を募集するところもあれば、すべての勤務時間を週ごと(2週ごと)に1度変更して、サイクルで回す企業もあります。

4直3交替勤務とは

工場などでは「4直3交替制」のシフトが組まれていることがあります。これは労働者を4グループ(ABCD)に分けて、上記時間で働く3グループ、休日をとる1グループでシフトを組みます。

例えば・・・
Aグループは上記(1)で5日間勤務、2日間休みで2の勤務
Bグループは上記(2)で5日間勤務、2日間休みで3の勤務
Cグループは上記(3)で5日間勤務、2日間休みで4の勤務
Dグループは2日間休み、上記(1)で5日間勤務

というシフト体制になるということです。

作業を行う方にとっては、残業もなくて8時間と決められた作業時間内で働くことができるので、体への負担は少ないと言えます。企業にとっても24時間体制で業務を行うことができるので、コールセンターなどの24時間受付対応を行うところでは、顧客サポートの体制が万全になります。

デメリットは、平日休みになる場合があるということです。平日に2日連続で休みだとしても、周囲の友人や恋人等との時間がないかもしれません。ゴールデンウィークなどの大型連休や、お正月やお盆にはまとまった休みが取れないこともあります。生活リズムも週ごと、または2週ごとに変わるので、健康への不安があります。従業員のモチベーションが低下することもあり、企業側では労働者の健康をサポートする対策(ストレスチェックや定期健康診断)を行う必要があります。

3直3交替勤務

3直3交替勤務では主に下記の時間で働きます。
・(1)日勤 8:00~16:45
・(2)準夜勤 16:00~0:45
・(3)夜勤 0:00~8:45

例えば・・・
Aグループは日勤で5日間働き、土日休み、翌週は夜勤
Bグループは準夜勤で5日間働き、土日休み、翌週は日勤
Cグループは夜勤で5日間働き、土日休み、翌週は準夜勤

と、一般的にこのようなサイクルでシフトを回します。各時間夜勤バイトを募集して、そのメンバーで時間を固定している企業も多いです。

3直3交代勤務(シフト)のメリットは、1日の働く時間が9時間弱なので、プライベートでも時間をとりやすく、体の負担が少ないというところです。勤務時間が重なっている時間があるので、引き継ぎ作業をきっちりと行えるところも良いところ。デメリットは仕事が閑散期に入った場合(特に工場等)です。交代勤務を仕事量によってずらしたり、翌日または翌々日から違ったシフトで働くことになったりとすることもあります。

3交代勤務は時間に余裕あり

3交代勤務で働くと、1勤務が約8時間から9時間の労働なので、2交代勤務よりも比較的に時間に余裕があります。睡眠時間もしっかりと確保することができますし、プライベートな時間も多くの時間をとることができます。体の健康も維持しやすいので、夜勤をやると体調を崩しやすいという方には、この3交代勤務はとても良いと思います。

デメリットは、1勤務当たりの時間が少ないので、お金を稼ぎたい人にとっては物足りないのかもしれません。がっつりと稼ぎたいのであれば、12時間勤務の2交替制の夜勤がおすすめですが、仕事もプライベートも充実させたい人にとっては、この3交代勤務はとても良いものと言えます。

これから夜勤を始めようという方、自分の時間を確保しつつ働きたいという方は、このシフト勤務をおすすめします。