夜勤の肌荒れ 対策 男性で悩んでいる方は必見
夜勤で肌荒れがひどくなっている男性の方、悩んでいる方って多いと思います。
私自身もニキビや肌荒れで悩む男性の1人で、夜勤で疲れている時や夜勤明けに鏡を見ると白ニキビができていることがあります。ひどいときは赤ニキビにになり皮膚の炎症も起きていることもあるんです。
どうすれば肌荒れを防ぐことができるのかを調べて実践してみました。その結果、現在ではニキビがあまりできない肌になることができました。夜勤中や夜勤明けニキビや肌荒れを起こさない方法を解決していきます。
夜勤の肌荒れ 男性の悩みを解決
休養・休息をとる
夜勤で肌荒れをおこす原因として考えられることの1つ目は「疲労」です。疲労が体にたまると肌にあらわれてきます。ニキビや赤みなどで炎症、くすみなどさまざまな皮膚の病気が発症します。
疲れをしっかりとるには、「休養や休息」を定期的にとることです。最低でも週に1日は心も体も休める日を作るのがベスト、何日も連続して休みなく働くと肌も体も心もボロボロになってしまいます。
お休みの日はストレスを発散するためにお出かけしたり、運動したり、勉強したり、寝たり、とにかく好きなことをおもいっきり行いましょう。睡眠時間はいつもより少し多めにとるのが良いでしょう。目覚まし時計を気にせずに眠る日があってもいいのではないかと私は思います。
仕事のストレスや疲労は、休養や休息をとることで解消できます。働いてお金を稼ぐことも大切ですが、体が健康だからこそ働けるのです。お休みはきちんととりましょう。
食生活を整える
夜勤で働いている人は、脂っこいものや高カロリーなもの、糖分が多いものを好みます。やはり仕事が夜になるので、お昼に働くよりもストレスもたまりやすく、お腹も空きやすいような感じがします。
夜勤で働いている男性が肌荒れをおこしてしまう原因の2つ目は「食生活」です。できれば野菜中心の食生活を心がけましょう。毎食の中に1品は野菜がはいっているものを食べるようにするだけで、肌荒れをおこさない肌づくりができます。
脂分が多いもの、ジャンクフードなど高カロリーのものを食べすぎる、毎日食べていると、生活習慣病を引き起こす可能性もあります。高たんぱくで低カロリーのものをできるだけ多く食べるようにしましょう。
食生活はこちらの記事も参考にして下さい。
[blogcard url=”https://rawside.net/archives/246″]
[blogcard url=”https://rawside.net/archives/31″]
[blogcard url=”https://rawside.net/archives/420″]
もう1つ大切なのが「飲み物」です。アルコールやカフェインをできるだけ控えて、水を多めに飲むことが大切です。すべての飲み物を水やミネラルウォーターに変えるというのは、かなり難しいことだと思うので、毎日いちばん飲むものを水にすると、お肌にもう効果がでることがわかります。
老廃物を尿で排泄することで、肌荒れをおこさない肌になります。できれば1日に2リットルは飲むように心がけましょう。
睡眠をしっかりとる
夜勤の生活は不規則な睡眠時間ゆえに、睡眠不足になりやすいと思います。帰宅後に眠るためにカーテンを閉めても外の明るさが部屋に入ってきます。外や自宅の音、マンション等に住んでいる方は生活音が気になってしまって眠れない、すぐに目が覚めるということもあります。
それゆえに充分な睡眠をとることができずに睡眠不足になりがちです。肌荒れの原因の3つ目は「睡眠不足」です。夜勤の疲労感を取るには、やはり睡眠はとても重要なものと言えます。では睡眠をしっかりとるにはどうすれば良いのでしょうか。そのためには日頃から眠るための環境づくりが大切です。
前回の記事でも解説しましたが、夜勤明けでもゆっくり眠れるような睡眠環境を整えておくことが大切です。
前回の記事はこちらから
[blogcard url=”https://rawside.net/archives/458″]
快眠グッズもそろえておくのが良いでしょう。アイマスクや耳栓、寝心地の良いマットレスや布団、通気性の良いかけ布団、寝心地の良いパジャマやTシャツ等、日ごろから睡眠環境の改善、環境づくりを行っておくのが良いでしょう。
眠る前にホットミルクやアロマなども快眠には効果的です。
夜勤前の睡眠はこちろも参考にどうぞ
[blogcard url=”https://rawside.net/archives/243″]
肌荒れをおこさないために運動をする
4つ目は運動です。生活の中に運動を入れるだけで、心も体もリフレッシュすることができます。運動によって汗をかくことで、毛穴の老廃物を取り除き、きれいな肌を作ることができます。
あまりハードな運動ではなくて、週に3~4回程度、30分ほどの運動を行うと良いでしょう。疲労がたまってしまう運動は効果的ではありません。ほどよい疲れが残る程度の運動でOKです。
「運動をする時間がないよ・・・」という方も多いと思います。日常生活の中で、いつもエスカレーターを利用しているのを階段を使う。一駅分を徒歩で帰宅する、マンション等の集合住宅にお住まいなら、エレベーターではなく階段を利用したりするのが良いと思います。
運動をした後は必ずシャワーを浴びて、肌を清潔に保っているようにするのが大切です。
少し体を動かすことで、心も体もスッキリ。肌荒れをおこさない肌作りを日頃から行ってみましょう。