ヤフーカーナビの使い方 無料アプリなのにナビ機能や渋滞情報もすべて使える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

お盆休み中にとても便利なアプリがあります。「ヤフーカーナビ」です。Yahoo!カーナビのアプリはナビゲーションはもちろん、VICSの交通渋滞情報や交通規制にも対応。それらをすべて無料で使うことができます。無料で使えるヤフーカーナビアプリの使い方です。

 yahooカーナビ

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ – Yahoo Japan Corp.

ヤフーカーナビアプリの使い方

Yahoo!カーナビアプリをたちあげると、iPhone版では現在の位置情報を利用します、よろしいですか?という質問が表示されます。OKをタップし利用規約同意後に使用開始。

ヤフーカーナビ

画面を右にスワイプすると、メニューが表示されます。ヤフーカーナビの表示設定、自宅登録ができます。

ヤフーカーナビ

施設アイコン表示をタップすると以下のようなカテゴリが表示されます。

ヤフーカーナビ

ガソリンスタンドは業種ごとに表示ありなしの設定ができます。

ヤフーカーナビ

駐車場、コンビニ、ファミレス、ファーストフードも店舗ごとの表示、非表示を変えることができます。

ヤフーカーナビ  ヤフーカーナビ

ヤフーカーナビ ヤフーカーナビ

メニューから「アプリの設定」を選択した画面です。高速道路を使用する時はETCや車のサイズ(料金表示)を表示に反映することができます。VICSのオンオフ、地図の拡大縮小、現在地のボタン配置(左右)までカスタマイズできるのはうれしいですね。

ヤフーカーナビ

Yahoo!カーナビは、VICSによる渋滞、交通規制情報に対応していて、ヤフーユーザーであれば無料で使うことができます。Yahoo! JAPAN IDでログインすると使えるようになりますが、持っていない方はアプリを使う前にID取得しておきましょう。

ヤフーカーナビ

目的地までの検索は、TOP画面の上の検索窓をタップすると検索画面に切り替わります。目的地の住所や電話番号を入れると簡単に検索でき、音声検索にも対応しています。

ヤフーカーナビ

目的地を東京タワーで検索。検索候補があれば複数表示されるので、その場所に初めて行く場合でもまぎらわしくないのが便利です。

ヤフーカーナビ

目的地までの検索はもちろん、周辺地域のガソリンスタンドや駐車場やコンビニも検索することができます。コンビニの種類まで限定して検索できる機能はとても良いです。

ヤフーカーナビ

東京タワー周辺のコンビニ(セブンイレブン)を検索してみました。ピンをタップするとその場所の住所が下に表示されます。

ヤフーカーナビ

昼夜の切り替えも自動、もしくは手動で設定できます。夜になると普通のカーナビ同様、夜仕様の画面になります。

ヤフーカーナビ

現在地をタップすると3D表示にもなります。とても見やすい!

ヤフーカーナビ

混雑状況も確認できるようになりました

2016.1月のアップデートにより、人の混雑状況の確認も可能になりました。

ヤフーカーナビ

確認にはヤフー地図アプリを入手する必要があります。

Yahoo!地図 – 混雑レーダーや雨雲レーダー搭載の無料地図アプリ – Yahoo Japan Corp.

ヤフーカーナビはiPhoneを横画面にしての使用が現在のところ未対応です。(2014.8.15現在) 2014.9月にヤフーカーナビは横向け表示にも対応しました。さまざまなカーナビアプリがある中で、Yahoo!カーナビアプリはヤフージャパンのIDを持っていればほぼすべての機能を無料で使えるのが、とてもイイです。ぜひ使ってみてください。

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ – Yahoo Japan Corp.

価格:無料
更新:2016.1.5
対応:iOS7.0以降、iPhone、iPad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加