ショー抽選アプリを使ってみた! 東京ディズニーリゾート公式 - 見事に当選しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

東京ディズニーシーショー抽選アプリを使ってみました。東京ディズニーランド・ディズニーシーのアプリがリリースされました。座席指定券が必要なショーの抽選がスマホでできてしまうアプリ「東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ」です。今回はショー抽選アプリの使い方&実際に使用してみて、はたして当選するのか??を、実際に東京ディズニーシーに行って試してみました。(2015.12.15に追記しました。)

ディズニーランド・シー ショー抽選アプリ

東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ – Oriental Land Co., Ltd.

東京ディズニーランド・ディズニーシー ショー抽選アプリの使い方

ディズニーランド・ディズニーシーでは、一部のショーの鑑賞に抽選が必要な場合があります。今まではパークに来園し、ショー抽選場所まで行って抽選を行っていました。パークに入場してすぐに抽選場所に向かえばいいのですが、距離があったり、面倒くさかったりしますよね。ショー抽選アプリがあれば、それがスマホですべてできてしまう!なんとも便利なアプリです。

ショー抽選アプリの使い方はとても簡単。まずはスマホの位置情報をオンにしておきます。設定→プライバシー→位置情報サービス→オン にしておきましょう。そして、アプリをたちあげます。ディズニーランド、ディズニーシーのパークの選択を行い、鑑賞したいショーを選びます。ディズニーランドであれば「ワンマンズ・ドリーム」「ワンス・アポン・ア・タイム」。ディズニーシーであれば「ビッグバンドビート」ですね。

ディズニーランド・ディズニーシー アプリ

そして、鑑賞したい希望回(鑑賞時間帯)を選択します。

次に、子供がいるかどうかの選択をします。スクリーンショットを撮影しそこねたので、文章で説明しますね。まず選択肢が3つ表示されます。
「3歳以下の子どもはいません」
「3歳以下の子どもは大人のひざの上に座ります」
「3歳以下の子どもに席を用意したい」

3歳以下の子供が2人以上いたり、ひざの上に座れない場合は、アプリでの抽選はできないようです。抽選所に行く必要があります。

チケットの二次元バーコード(QRコード)をカメラで読み取りましょう。読み取る際、iPhoneのライトがオンになるマークも表示されるのでとても便利。暗い場所での撮影時には使用するのが良いですね。撮影は人数分の撮影が必要になるのでご注意を。

ディズニーランド・シー ショー抽選アプリ

確認事項が表示されます。ショー希望回と人数の確認が済んだら抽選です。

運命の抽選!当たるか、当たるか!?

ディズニーランド・シー ショー抽選アプリ

当たりました!!これ、実際に当選した時の画面です。当選したらこの表示が出ます。うれしい!

ショー抽選アプリ 当選

当選したら座席案内を確認しましょう。(1つのショーに1回抽選できます。)座席番号、入園開始、開演時間が表示されます。

ショー抽選アプリ 

当選確認はアプリを立ち上げて、結果確認からできます。確認には、チケットの裏面のQRコードを読み取る必要があります。ショー抽選アプリをバックグラウンドで動かしておくと、もう一度読み取る必要がないので、とても便利!ちょっとした豆知識。

では当選チケットをもってショー会場に入場です!入場はショー開始10分前までには完了しておくようにしましょう。ショー間際の入場は他の人のご迷惑となる場合もありますので、はやめに入場しておくようにしましょう。(ショーによっては暗さで足元が見づらい場合があるので) 入場の際には、チケットの裏面のQRコードを提示する必要があります。私はショー抽選アプリの当選画面を見せようとしてしまいました(笑) その必要はまったくありませんよ!アプリを使用していない方は、ショーの当選券を手にしています。

ちなみに、抽選が必要なショーは以下の通りです。
東京ディズニーランド
ワンス・アポン・ア・タイム
ワンマンズ・ドリームⅡ – ザ・マジック・リブズ・オン

東京ディズニーシー
ビッグバンドビート(雨天でも鑑賞可能です)

ショー抽選アプリはインパしないと使えません!

ちなみにショー抽選アプリはパークに入園しないと使用できません。というのも、位置情報をオンにする必要、そしてチケット裏面のバーコードでの入園記録が必要となります。パーク内ではいつでもどこでもですが、パーク外ではいつでもどこでも使用できるわけではありません。

抽選機との違いは?

ショー抽選アプリと抽選会場での抽選機との違いはいくつかあります。1つ目はショーの当選券がアプリの場合は発行されません。2つ目はアプリでの抽選締め切りは1時間前までのようです。抽選機の場合は30分前まで抽選できます。

ショー抽選アプリを使ってのデメリット

ショー抽選アプリを使ってのデメリットもあります。1つ目は前述した、抽選締め切りが抽選機よりもはやいところ。2つ目は当選した時の音(当選音)がしないのが、少し残念かなと思うところです。とはいえ、メリットのほうが多いので、それほどデメリットは感じないです。

ショー抽選アプリは当選しやすい???

ショー抽選アプリを東京ディズニーランドで実際に使用してみましたが、とても便利だと思います。ショー抽選のために移動することなく、休憩の合間にサクッと抽選できてしまうのが、とても良いです。ショー抽選アプリの使用率ですが、ディズニーリゾートに来園する人の多くがこのアプリの存在を知らないようです。ワンス・アポン・ア・タイムの入場時に50人ほど確認したのですが、私以外に1組ほどしか使っていませんでした。(当選した場合、入場時の確認はチケット裏面のバーコードのスキャンで当選したかどうかの確認をキャストさんがします。) 使っている人が少ない、、、もしかしたら、当選確率が高い!?なんてこともあるかもしれませんよね(笑) それを信じて使ってみるのも良いと思いますよ!

東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ – Oriental Land Co., Ltd.

価格:無料
サイズ:17.6MB
対応:iOS7.0以降 iPhone iPad iPad mini

  • このエントリーをはてなブックマークに追加